主任
#09

事務職員Q&A

総務課 経営管理係

主任 2010年入社

インタビュー

INTERVIEW
EPISODE

Q1. 普段どんな仕事をしていますか?

「財務会計・経理や物品の管理をしています」
物品購入等の支払いや決算書類の作成、消費税・法人税の計算・納付など法人内の経理業務全般に関わる仕事を担当しています。
また、法人全体の携帯電話や車輌、物品の管理も行っています。

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Q2. 事業団で働くことの良さはどんなところですか?

「器の大きな先輩方の多い職場です」
入社したばかりの頃、先輩に頓珍漢な質問をしていたと思いますが、頭ごなしに否定はされず、丁寧に教えてもらいました。
経験談になりますが、車の運転についても、ペーパードライバーで入社しましたが、当時の先輩が根気強く助手席に座って、優しく教えてくださったので、運転ができるようになりました。

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Q3. 現在の仕事・職場の魅力をアピールしてください。

「仕事の繋がりが見えるのでモチベーションもアップ!」
大企業ではないので、自分にも仕事を任せてもらえます。今後は自分の業務だけでなく、もっと法人全体が良くなるようなことを提案・実現していきたいと考えています。
また、自分で仕事をコントロールできるようになってくるので、冬から梅雨までは忙しいな、夏場は比較的定例の仕事が少なくなるので有給休暇を取得しやすいななど自分で予定をコントロールしやすいのかなと思います。

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Q4. 休みの日はどのように過ごしていますか?

「自分の時間は有意義に過ごしています」
サッカー観戦です。プロアマ問わず現地観戦が多いです。その移動時に電車に乗ることが多いので、移動中は読書をしていることが多いです。

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Q5. 就活されているみなさんにメッセージを!

「案ずるより産むが易し」
新卒で経理業務の部署に配属された時には経理って難しいだろうな、簿記って何ですかという感じでした。もちろん自分で学ぶことが必要なことも多かったですが、日々書類を見ていると内容が理解できるようになり、実際に書類を作成できるようになり、ひと通り係内の業務もわかるようになります。
業務内容を見て難しく感じられると思いますが、ひとつひとつ経験を積み重ねることでできるようになっていきますので、一緒に働きましょう。

取材日:2019年12月
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